中学日语教师资格证考取和面试。?(请问下,想考教师资格证需要做什么书?)

欢迎来到四川教资报考网校

四川教资报考网校-考取教师资格证的必备网站!

中学日语教师资格证考取和面试。?(请问下,想考教师资格证需要做什么书?)

2021-11-08 19:23:16 人气:3次

嘻,之前高中语文的教资书面考试和面试都经过了,最让人高兴的是书面考试成果保存,而日语没有科目三,所以只需要面试就okk。省事儿~

5.18-19号便是日语教师资格证面试了,而福建省居然只要福州一个考点,超级面倒!!就连现场承认也要去福州! 为了二非常钟的面试,得提早订车票、酒店、いろいろな準備。不过好在问了家在福州的同班同学,乐意收留我一晚,呜呜呜简直是天使!

emm,周天的考试,ちょっと緊張しています。君は?

まあ、严重归严重、好好预备仍是要的!

传闻福建考的是人教版教材,早早地买好了书。接下来是我温习三部曲:

一、前期:大约把五本教材内容过一遍,大约看每篇内容讲的是什么,课后的问题蛮做做看。

二、中期:花了点时刻找到了中公出的视频解说,蛮好用的,使用五一放假的时刻把九个视频看完做好笔记。

以下是链接,要是点不开或许过期了,能够大众号后台私我。

(链接:pan.baidu.com/s/179VlJg

三、后期:依据笔记收拾逐字稿,背诵➕➕and操练。操练主要有掐时刻写教案,由于到时候只要20分钟,要奋笔疾书的。除了写教案外,便是试讲,要找找感觉,把每种课型模板的流程要记熟,这样不论遇到什么标题,心中有模板,打遍天下无敌手!

话不多说,上干货! 五种课型的逐字稿,【拿走要谢,欢迎打赏,金额随意~】

(ps:①②表明的是两种都能够,任选其一)

【语法课】

一、授業の目標

1、知識:学生は「」の意味と使い方を習得する

2、才能:学生は「」を正しく使うことができる

3、爱情:学生は日本語の勉強に興味を持つようになる

二、授業の要点と難点

1、要点:学生は「」の意味と使い方を習得する

2、難点:学生は「」を正しく使うことができる

三、教具 マルチメディア

四、授業の办法: タスク授業法

五、授業のプロセス

導入:

①皆さん、おはようございます。授業を始める前に、スクリーンにあるビデオを一緒に見ましょう。ちゃんと見てね。はい、終わります。このビデオを見たあと、何かわかりましたか?

はい、李さんどう思いますか

ああ そうですね。確かに李さんの言う通りです。

②(やりとり)皆さん、こんにちは。皆さんは。。。ことがありますか。

はい、李さん、どうですか。

ああ

じゃ、今天の授業は 「」について一緒に勉強しましょう。

プレゼンテーション:

①まず、誰かこの文章を読んでくれませんか?はい、九さんお願いします。皆さんも、よく考えて、この文章の主な内容は何ですか。文章から答えを探してくださいね。

じゃ、九さん、そうぞ。はい、よくできました、座ってくださいます

②まず、先生と一緒にこの文章を読みましょう。読みながら、よく考えて、この文章の主な内容は何ですか。/読みながら、誰か、どこで、何をしますかをよく考えてくださいね。/文章から答えを探してくださいね。せーの。皆さんよくできました。

では、この文章の内容はだいたいわかりますか。主な内容は何ですか。では、王さん、どうぞ。

ええ、この文章は。。を紹介していますね。よくできました。

じゃ皆さん、文章を読むとき、わからないところがありますか。もう一度、この文章を早く読んでください。

ああ、「」の意味はわからないですね。実は、これは新しい文法ですよ。皆さん、まず、「」を含める文を線で引いてください。

じゃ、これらの文をどう了解しますか。自分の言葉を話してみてください。じゃ、程さん、どうぞ。

つまり。。。ですね。ありがとうございます

その他、「」の接続はどうですか。さっきの文をもう一回読んでください。

接続はどうですか

動詞の場合は、根本形?ます形?未然形?

描述詞の場合は、いをくになって、

名詞の場合は 名詞プラスの /な/だ プラス「」ですね

描述動詞の場合は?

はい、ちゃんと覚えてくださいね。

練習:

では、これから、練習しましょう。

皆さん、「」を使って、文を作ってください。

馬さん、どうですか。ええ、いい文ですね

李さん、どうぞ。すごいですね。

では、これから、スクリーンにある練習を一緒に見でね。穴埋めですよ。一番、穴で何を埋めますか。李さん、どうぞ。ですね。動詞の場合、はい。

二番、瀏さん。はい。

「」の意味と用法がわかりましたか。それはいいね。

応用:

次は、隣の人と一緒に/四人一組で、会話を作って、五分後、発表しますよ。じゃ、スタート。

はい、時間ですよ。どのグループが先に発表したいですか。

はい、どうぞ。

いいですね。李さんは、。。。二人ともよくできました。

まとめと宿題

はいそろそろですよ。皆さん、今天、何の文法を勉強しましたか。

「」ですね

じゃ、誰かが「」の使い方をまとめてくれませんか?

はい、羅さん お願いします

よくできました。ありがとうございます

でも、皆さん、という点は、留意してくださいね。

よく使う文型ですから、みんなよく覚えてください。じゃ

①今天の宿題は、教科書にある練習を悉数完结してください。

②今天の宿題は、自分の夢について、簡単な文章を書いて、次の授業で発表してください。

はい、今天の授業はここまで。

皆さん、お疲れ様でした。

【会话课】

一、授業の目標

1、知識:学生は「」の表現を習得する

2、才能:学生は正しいアクセントで会話できる

3、爱情:学生は日本語で話す自傲を高める

二、授業の要点と難点

1、要点:学生は「」の表現を習得する

2、難点:学生は正しいアクセントで会話する

三、教具 マルチメディア

四、授業の办法: タスク授業法

五、授業のプロセス

導入:

皆さん、こんにちは。授業を始める前に、スクリーンにあるビデオを一緒に見ましょう。ちゃんと見てね。はい、終わります。このビデオはいろいろな。。紹介しますね。見たあと、何をわかりましたか?皆さん、。。。ことがありますか?

はい、李さん。ああ そうですね。

今天の授業は。。について勉強します。

会話前

1、皆さん、まず、先生と一緒に会話を読みましょう。せーの。よくできました。

2、ここでは、質問です。

「」を聞きたい時、どう言ったらいいですか。

李さん、いいですか。

次、「」聞く場合、どう言いますか

長さん。いいですね

最後、そこで。。聞くのなら、どう言いますか。

翔さん、よくできました。

じゃ皆さん、「」表現の使い方が分かりますか。

(これらのセンテンスは線を引いてください。ちゃんと覚えてよ。)

(これは 過去のことですから、過去形を使うのを忘れないでくださいね。)

3、じゃ、皆さん、(話題について質問をする) ある人は手を上げてください。さっきの2の表現で質問する。

会話

①一般の場合:では、皆さん、これから、二人でペアになって、「」について会話を作ってください。五分後、ロールプレーイングをしますね。じゃ、スタート。

はい、時間ですよ。大丈夫ですか。

じゃ、このペアから、前にどうぞ。

(復習します)二人ともよくできました

②寸劇の場合:では、皆さん、()人一組で、ロールプレーイングをしましょう。()人はそれぞれのキャラクターを演じて、五分後、前にきって、発表しますね。じゃ、始めましょう。

時間ですよ。準備できましたか。

どのグループが先に?

あ、瀏さんのグループ、どうぞ。

すばらしいですね。いい顔で、セリフのニュアンスもよく使いますね。どうぞ、戻ってください。

会話後

①じゃ、もう一回、この文章を一緒に読んでください。

②この物語から何かわかりますか。話してみましょう。

まとめと宿題

まとめ:

そろそろですね。今天の授業は、私たちがどんな内容を勉強しましたか。羅さん、まとめてくれませんか。はい、どうぞ。。。。ですね、よくできました。

宿題:

では、今天の授業はこれです。両親がどこかに游览しましたか、そして、どんな旅だったかを聞いて、次の授業で皆んなにシェアしてください。

はい、今天の授業はここまで。

皆さん、お疲れ様でした。

【読解课】

一、授業の目標

1、知識:学生は文章の主な内容と細かい情報を読み取ることができる

2、才能:学生は精読によって、情報剖析の才能を高める

3、爱情:学生は日本語の文章を読む熱情を高める

二、授業の要点と難点

1、要点:学生は文章の主な内容と細かい情報を読み取ることができる

2、難点:学生は精読によって、情報剖析の才能を高める

三、教具 マルチメディア

四、授業の办法: タスク授業法

五、授業のプロセス

導入:

皆さん、こんにちは。(やりとり)

どんな?理由が教えてほしいです。今天、私たちが勉強するのは、「」についての文章ですよ。じゃ、一緒に見ましょう。

読解前

読む前に、この文章はどんな内容が当ててみてくださいね。

李さん、どうぞ。

。。。ですね。

では、この文章は一体どんな内容ですか。では、一緒に見に行きましょう。

読解

1、じゃ、皆さん、まず、早く一回読んでください。そして、各阶段の主な内容をまとめますね。三分をあげます。では、スタート。

はい、時間ですよ。

では、开始の阶段は主な内容がなんですか。翔さん、どうぞ

じゃ、二段は?程さん

最後の阶段は?九さん

じゃ、皆さん、この文章の主な内容がわかりますか?だいたいですね。

2、では、スクリーンにある問題を意識しながら、もう一回文章を読んでください。五分をあげますね。答えは文章の中に探してね。わからない言葉と表現があったら、調べでくださいね。

じゃ、始めましょう。はい いいですか。

では、質問です。

読解後

この文章が読んだ後、何かわかりますか。皆さん考えてください。

じゃ、王さん、どう思いますか。

程さんも王さんと同じですか。いいえ、じゃ、程さんはどう思いますか。

二人の言ったことは面白いでうね。

まとめと宿題

まとめ:

そろそろですね、皆さん、この文章は何か紹介しますか。

ですね。

はい、今天の宿題は、について作文してみてください。明日の授業で発表しますよ。

はい、ここまで。皆さんお疲れ様でした。

【作文課】

一、授業の目標

1、知識:学生は「」を描绘する文章の書き方を習得する

2、才能:学生は「」をわかりやすく述べることができる

3、爱情:学生は日本語で文章を書く熱情を高める

二、授業の要点と難点

1、要点:学生は「」を描绘する文章の書き方を習得する

2、難点:学生は「」をわかりやすく述べることができる

三、教具 マルチメディア

四、授業の办法: タスク授業法

五、授業のプロセス

導入

皆さん、こんにちは。授業を始める前に、スクリーンにあるビデオを一緒に見ましょう。ちゃんと見てね。はい、終わります。

このビデオは有名な映画の一部分ですよ。見たことがありますか。

今天、私たちも「」について勉強します。

作文前

じゃ、皆さん、一緒にこの「」という文章を読んでください。はい、どうぞ。皆さんよくできました。

じゃ、皆さん 文章の意味は分かりましたか。ええ、大丈夫ですね。この文章は何を紹介しますか。李さん。

じゃ、特別なところは何ですか。長さん。

じゃ、皆さん、これから、三人一組で、自分が好きな。。話してみてください。五分を上げますよ。あとで、皆んなに紹介してくださいね。では、始めますよ。

はい、時間ですよ。じゃ、第1組、どうですか。

李さんの。。

しんさんの

作文

では、皆さん、非常を上げて、「」の話題としてを簡単文章を作ってください。文章を書く時、文と文のつながりを意識しながら、「」の物語を書いてくださいね。じゃ、始めましょう。

ええ、金さん、この単語の書き方をてくださいね。

作文後

時間ですよ。文章をできましたか。ええ、では、隣の人と交換して、間違いがあるかとうかお互いにチェックしてください。あとで発表してもらいますよ。五分を上げます。

もう、大丈夫ですか。では、誰が自分の文章を発表したいんですか。

はい、郭さん、どうぞ。内容は面白いですね。文と文のつながりもいいし。よくできました。

まとめと宿題

はい、皆さん、そろそろですよ。今天は何を勉強しましたかえ。「」をびょうしゃする文の書き方ですね。よくできました。

じゃ、自分の書いた作文を收拾して、300文字の文章を作って、明日出してくださいね。

じゃ、今天はここまで。また明日。

【聴解課】

一、授業の目標

1、知識:学生は「」を聞き取れる

2、才能:学生は聴解の宗旨や細かい情報を引き出す才能が高める

3、爱情:学生は日本語の勉強に熱情を高める

二、授業の要点と難点

1、要点:学生は「」を聞き取れる

2、難点:学生は聴解の宗旨や細かい情報を引き出す才能が高める

三、教具 マルチメディア

四、授業の办法: タスク授業法

五、授業のプロセス

導入

皆さん、こんにちは。授業を始める前に、スクリーンにあるビデオを一緒に見ましょう。ちゃんと見てね。はい、終わります。

このビデオは有名な映画の一部分ですよ。見たことがありますか。

今天、私たちも「」について勉強します。

聴解前

①この资料に出た物は、皆さんもよく。。それは何か、当ててみてください。長さん、どうぞ。

一体なんでしょうか。では、一緒に聞きましょう。

②聞く前に、新しい単語を一緒に勉強しましょう。一番、二番。。。じゃ、新しい単語を読んでくださいね。

聴解

1、まず、一回テープを聴いて、スクリーンにある質問を答えてください。(主な内容を話してみてください)

じゃ、始めますよ。

はい、終わりです。どうですか。

李さん、一番目の質問。

しんさん、次の問題。聞き取らないですね。大丈夫です。じゃ、皆さんも、もう一回聴いてください。

さっきの問題、答えは?

しんさん、どうぞ。はい、よくできました。

2、皆さん、二回を聞きました。大体の内容は分かりますね。①そして、スクリーンを見てください。スクリーンにある写真の順番は間違いです。ただしい順番は何ですか。

一番は、二番は、三番は?

じゃ、一番、ようさん、どうぞ

。。。

②正しいかどうか 判别してください。

一番は正しいですか。じゃ、正しい答えは?どこが違いますか。

はい、皆さんよくできました。

聴解後

①そして、皆さん、もうこの资料をわかりますか。じゃ、教科書を参阅して、李さんの一日を自分の言葉で説明してください。五分間で、準備して発表しますね。

はい、時間ですよ。じゃ、李さん、お願いします。

素晴らしいですね。悉数の内容を覚えていますね。どうぞ、座ってください。

②そして、皆さん、スクリーンにあるこの资料の原文を一緒に読んでください。聞き取らなかった点はちゃんと留意してくださいよ。じゃ、せーの

はい、そろそろですよ。今天私たち何を勉強しましたか。李さんの一日ですね。彼は、何をしましたか。はい、皆さんよくできました。

じゃ、今天の宿題は。。。资料に出た新しい単語をちゃんと覚えてください。明日テストにしましょう。

じゃ、ここまで。皆さんお疲れ様でした。

阿弥陀佛菩萨保佑我,这周天的面试顺畅经过阿!

也祝我们都顺畅经过~

微信

扫一扫微信 获取更多优质资料和备考干货


标签:
版权声明:本文由作者上传并发布(或网友转载),免费转载出于非商业性学习目的。未经作者许可,不可转载。

相关精选
最新资讯
热门专题
猜你喜欢
热门标签

Copyright © 2020-2021 四川教资报考网校 版权所有
免责声明:本站信息均由网友提供,以及网络收集,本站不承担相关责任,如有侵权请联系本站及时删除。联系邮箱: